新しい気

今年に入って、多くの新しい方に入会していただきました。小学4年の男の子から70代の女性まで、一般男性も複数、新しい仲間になりました。さらには、昔太田先生の元で稽古していた方も加わっていただきました。このバリエーション豊かな構成は、大きな活力が生まれます。新しい気が道場に満ちています。新しい仲間を大歓迎するとともに、それぞれの目的や体力に合った合気道を楽しんでいただけるよう最大限努力いたします。
    さて、稽古の説明では充分にお伝えしきれなかったことは、このブログでも補足したいと思います。まだぎこちない「転換」をする皆さんに、細かい説明を言ったかもしれませんね。忘れてもかまいません。私は何度でも説明しますから大丈夫ですよ。
転換をする際、脇を締めてと申しました。下をなるべく見ないでとお願いしました。ほかにも細かいことをたくさん言ったと思います。
毎週、いろんな技を稽古します。技の説明が覚えきれないと思うかもしれませんが、そのうち、技の説明事項は他の技にも共通していることがわかってくるはずです。技を覚えられなくても大丈夫ですから、心配しないでくださいね。誰もが最初は一年生ですから!    私はいわば一年生の担任です。ご安心を。
貴重な時間を割いて稽古に来られる全ての会員さんに、それぞれ有意義な稽古を提供します。お互いにがんばりましょう!