七転八起

3月にコロナウイルス警戒のため道場を休止し、4月に再開したものの、全国的な緊急事態宣言の影響により再度の休止になっていました。
5月31日に、メキシコの合気道場のインスタグラム画像を見ました。それは漢字だけの画像。『七転八起』と書かれていました。それを見た瞬間、目が覚めたような、大きく励まされたような気になりました。そして、今日6月1日に、道場が使用できるようになったとの連絡がありました。早速6月3日から稽古を再開いたします。
武道は、終わりのない、生涯続く修行です。長い一生の間には、稽古ができなくなることが何度でもあるでしょう。しかし、うまずたゆまず。
休止のあとに稽古を再開できることの喜びも、また格別です。これからも、武の道を進んで行きたいと思います。